室内汚染・シロアリ駆除剤にもどる
t06108#トイレボール・パラジク剤追放キャンペーン(3)首都圏の電鉄会社はやめる方向へ#97-03
 てんとう虫情報60号でもお知らせしましたが、事務局では首都圏11の電鉄会社と7 都県の教育委員会あてにパラジクロロベンゼンを使用したトイレボ−ル(以下パラ剤と略)の使用中止等の要望を行いました。電鉄会社からの回答が揃いましたので紹介します。
 回答のように現在、パラ剤を使用している会社でもパラ剤の使用をやめていく方針のようです。みなさんも、もし、駅でパラ剤を見かけたら「止めるんではないんですか?」と声をかけてください。現在ではほとんどのトイレが水洗なので、他の防臭剤も使用せず清掃と換気で対応してもらいたいものです。
 男子用小便器の尿石防止剤にパラ剤の入っていないものを使用している電鉄会社もありますが、成分表示や毒性評価が十分でなく、不必要に下水を汚すなど問題点があります。
★電鉄会社からの回答(1996.3月現在)
会社名   :回答
営団地下鉄 :パラ剤は使用していない。
小田急電鉄 :現在、パラ剤入りの物とパラ剤を使っていない物を使っている。
       今後はなるべくパラ剤の入ったものを使わないようにしたい。 
京王帝都電鉄:今ある在庫がなくなったら厚生省の見解が出るまで使用を禁止する。
京浜急行電鉄:パラ剤は使用していない。尿石防防止剤には他の薬剤を使っている
相模鉄道  :パラ剤は使用していない。尿石防止剤には他の薬剤を使っている。
       今後、パラ剤が入っていないものに替えていく。
都営地下鉄 :現在、代替品の検討をしている。もう少し待って欲しい。 
東京急行電鉄:パラ剤は使用していない。尿石防止剤には他の薬剤を使っている。
東日本旅客 :男子トイレは自動的に水を流すように改良し最近は使わないように
(JR)   なっている。女子トイレについては、駅の整備関係の人の集まりで 
       「そういう話があったのでパラ剤はなるべく使わないか他のものに 
        替てほしい」と話をしておく。 

購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:1998-04-01