空中散布・松枯れにもどる
t06401#林野庁、農薬空中散布による健康被害に関して通達−これを武器に周辺住民にも症状の徹底を!#97-05
林野庁造林保全課森林保護対策室長は5月8日付けで、「特別防除の医療関係者等への周知徹底について」という事務連絡を、都道府県の森林病害虫防除事業担当課長宛に出しました。この連絡は特別防除(農薬空中散布)によって、健康被害が起こる可能性を認めた上で、医療機関だけでなく周辺住民にも症状を知らせるよう指導したものです。この通達が出るまでのいきさつ、さらにこの文書に関しての問題点などを、松枯れ農薬空中散布反対全国ネットワ−クの植村、辻、渡部が解説しました。空散反対運動に役立てて下さい。
**********
事務連絡 平成9年5月8日 森林病害虫等防除事業担当課長殿
特別防除の医療関係機関等への周知徹底について
1.特別防除の実施に当たっては、あらかじめ最寄りの保健所、病院等に特別防除の実施日時、使用薬剤の種類、人によっては薬剤による影響の程度が異なることを配慮した的確な対応措置を連絡するなどの万一に備えた周知徹底を図るものとしているが、この際の参考資料として、次の資料を送付するので、先に配布した「農薬中毒の症状と治療法」と併せて有効に活用されたい。
(参考資料)特別防除に使用する農薬の中毒の症状と治療法(農薬中毒の症状と治療法より抜粋)
2.また、地域住民等関係者へ特別防除の必要性及び安全性、使用薬剤、散布方法、実施等の注意事項等の周知徹底を図ることとしているが、この際、注意事項等の中で、万一の場合の影響について農薬中毒の症状をも記述し、万全の対応をされたい。
(以下、「農薬中毒の症状と治療法」農林水産省農蚕園芸局平成8年度からの抜粋)−略−
購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:1998-04-01