その他の化学物質にもどる
t08707#デンプン糊の作り方教えて−セロテープの代替品#99-03
 てんとう虫情報の購読者から、機関誌の封筒をセロテープで止めていることに対して有害性はないのかというお便りをいただきました。
 てんとう虫情報の印刷、発送はすべて自分たちでやっています。できるだけ作業性のいい方法をということで、セロテープを使ってきましたが、化学物質であることに変わりありません。
 そこで、セロテープの成分について、早速、メーカーの積水化学にに問い合わせたところ、製品安全データシートが送られてきました。それによるとテープ基材にはセルロースとジエチレングリコールが、粘着剤には天然ゴム、石油樹脂、テルペン系樹脂、プロセスオイルが使用されているとありました。取り合えずはダイオキシンなどの発生はないようです。
 しかし、それぞれの化学物質の組成比や不純物、その他の添加剤が含まれているかなど、詳細はわかりません。また、これらが有害かどうかや廃棄した場合、リサイクル性があるのか、なども明確ではありません。
 身の周りの化学物質をできるだけ追放することを目標に掲げている当グループとしては、セロテープを使用しないにこしたことはないのですが、さて、その代替となると、思い浮かぶのは、デンプン糊です。市販のものは、防腐剤が入っている(かつては、ホルマリンが含まれていて、眼がチカチカすることもありました)ので、使えない。では、自分たちで、糊をつくろうかとなって、はて、その作り方は? ということで、現在、いき詰まっています。
 あまり、ベトベトしないで、ハケでさっと塗れ、しかも作業性のいいものを作るには、どうすればいいか。毎回、発送のたびに無農薬国産小麦粉を買ってきて煮ればいいのだろうか。水と小麦粉の割合は? どのくらい持つのだろうか。封筒のような少し厚みのある紙は障子紙のようにはいかないかも知れない。郵送中にはがれたりしたらどうしよう。今よりも発送に時間がかかるようだと困るし、などなど悩みはつきませんが、取り敢えず、実験してみようと思っています。
 どなたかいいアドバイスがありましたら教えてください。

購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:1999-03-28