その他の化学物質にもどる

t24208#これはまさに東電と政府による放射能拡散公害事件だ〜福島原発事故からいのちと食を守るネットワーク(準)が品川宣言発表#11-10

 9月18日、全国から食べものや有機農業に関わり、産消提携運動に携わる人々が、東京都品川区に集まり、東京電力福島第一原発の事故とこれまでの経過について討議がなされました。その結果、「福島原発事故からいのちと食を守るネットワーク」(準)が結成され、怒りに満ちた「品川宣言」が発表されました。
 宣言では、多くの人々の生活を放射能汚染で破壊し、生命の危機をもたらしている現状を、東京電力による「放射能拡散公害事件」ととらえ、公害を防止し得なかった政府とともに、その責任を厳しく追及していくことが謳われています。
 宣言文は、避難対象地区、健康被害の責任、避難に関する費用、生業を破壊された住民被害についてなど12項目で、多岐に亘るものです。今後、宣言を共通認識として、どのような運動につなげるかは未知数ですが、私たち自身にも問われる課題であることは間違いありません。
ここでは、食べもの、農業に関する部分を抜粋要約して紹介します。全文は、鰍アうべ消費者クラブの以下のホームページにでていますので、参考にしてください。(賛同は、10月16日現在、当グループを含む112団体ほか個人多数)

 鰍アうべ消費者クラブ品川宣言および品川宣言掲示板


購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:2011-10-31