その他にもどる

t31903#てんとう虫情報印刷版は終刊しても、反農薬東京グループのHPは続きます 河村 宏#18-03

【関連記事】反農薬東京グループにご支援を!(1998年)、農薬にさらされない権利の確立を(1998年)

 印刷版「てんとう虫情報」は3月で終刊しましたが、1998年4月に開設した反農薬東京グループのHPは、継続することになります。
 当グループの活動は、農薬だけでなく、同じ成分を含む家庭用・防疫用薬剤、シロアリ駆除剤ほかもターゲットにしており、次ぎの2つが主な柱でした。
  @各地で農薬等に関して困っている人たちの相談に乗ると同時に、行政との交渉(中央・地方)や
   議員等へのロビー活動で、対応すること。
  A市民の立場から国内外の農薬関連情報を発信してきたこと。
 のうち、@についての活動を縮小せざるを得なくなりました。今後は、Aに重きをおき、行政や企業への質問や意見・要望を行うとともに、HPでの活動が主軸となります。

★HPの継続について
 HPの主な内容は、印刷版てんとう虫情報記事の一部をアップしたものです(トップ記事は発行時、その他の記事は2ヶ月以内に掲載。HP版は印刷版と異なり、出典や関連情報へのリンク記載があります)。
 HPのアドレスは、そのままにして、現在、アップしている記事や情報の殆どは、残します。その上で、農薬関連の新たな記事をフリーアクセスで追加していきます。
 すでに、印刷版からHPに転載したてんとう虫情報の記事は、タイトル一覧に示しているように約2700があります。
 内訳は、@タイトルだけが約 800、A記事の出典などへのリンクと小見出しがあるもの約 600、B記事の一部をアップし。関連サイトにリンクをつけたもの(図表の多くは省略し、文字情報が主)約1300です。
 HPでは、『てんとう 情報』と題して、誰でも読めるように、月一度、4件程度の情報や解説記事をアップする積もりです。
 なお、機関誌に掲載された記事をはもくじにあるように内容別に区分しています。@農薬の毒性・健康被害、A環境汚染、B空中散布・松枯れ、C街の農薬汚染、D室内汚染・シロアリ防除剤、E食品汚染・残留農薬、F行政・業界の動き、G「生活環境で使用する殺虫剤等の規制に関する法律」関係、H改正農薬取締法関係、Iネオニコチノイド系農薬・斑点米関係、Iクロルピクリン、Jダイオキシン類、K環境ホルモン問題、Lその他

★少なくも、3日に一回はHPご訪問を
 HPには、日々追加更新している行政や業界の情報及び新聞や諸団体の発信する記事へのリンク集(国内の新聞報道などの情報行政からの通知や報告)があります。リンク先が短期間で、消えることもありますので、3日に一度、週2回程度は、ご訪問ください。
 以上、パソコンでインターネットが使用できない環境にある方には、申し訳ありませんが、近しい方の協力を得て、当グループが発信した情報を入手してください。HPからの引用許諾やご相談は、厭いません。下記投稿フォームもご利用ください。

反農薬東京グループの事務所閉鎖について
2018年4月20日をもって、反農薬東京グループの事務所は閉鎖します。
これに伴い、4月20日以降は、下記は使用できなくなります。
 ・住所:〒202-0021 西東京市東伏見2-2-28-B
 ・電話&FAX 番号:042-463-3071、旧メアド:mtsuji@jcom.home.ne.jp
 ・郵便振替口座:00150-2-140360 口座名:反農薬東京グループ。
なお、今後の連絡先は、投稿フォーム又はメアドとなります。

 バックナンバー購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号を希望とかいて、注文メールをください。
作成:2018-03-31