生徒さんはいろいろ


レッスンにいらして下さる生徒さんは、本当にさまざまです。
お料理を習いに来るというよりは「ちょっとおしゃれなランチをレストランに食べに行く」という感覚でいらっしゃる方、お友達とのおしゃべりを楽しみにいらっしゃる方、お教えしたお料理は必ず家に帰ってすぐに作って復習なさる方、また自分なりのアレンジを加えて食卓に載せる方・・・・・・。

そんな皆さんに共通して人気があるのは、”簡単・豪華・美味しい!”と三拍子が揃ったお料理です。やっぱりね〜(笑)。

「スローフード」が見直されている現在、”簡単料理”には批判の声もありますが、主婦にとってはお料理は綿々と続く一生のお・し・ご・と
簡単で見栄えが良くて、その上「おいしい〜♪」という声とともに家族のニッコリ笑顔(*^_^*)が返ってくれば、幸せですものね。

「先月教えて頂いた韓国風炊き込みごはん、家族に大好評で、もう何回も作りました!」「なす嫌いの息子がおいしい!おいしい!と食べてくれました〜」「かぼちゃの代わりにサツマイモで作っても美味しく出来ました」という嬉しいご報告を頂くこともあれば、「なぜかこちらでやったようには上手にできませんでした・・・・・・」「ケーキがうまく膨らみませんでした」という声を聞くこともあります。

そんな時にも丁寧にフォローできるのが、少人数制の良いところ。
どういう風に作ったのかを詳しく聞き出し、何がいけなかったのか原因を一緒に考えて、新たなアドバイスをします。
レッスン中にお伝えしきれなかったことは、後からメールでフォローすることも。

一度お教えしただけで上手に作って下さるのはもちろん嬉しいですが、私のアドバイスを元にもう一度トライして下さって「今度は成功しました!」というご報告がいただけるのは、これまた嬉しいことです。
生徒さんと二人三脚で何かを成し遂げたような気分♪で、「この仕事を続けていてよかったなぁ」としみじみ思う瞬間です。

注)決してお料理熱心な生徒さんばかりを推奨しているわけではありません(笑)。
お料理は苦手だけれども食べるのは大好き☆という食いしん坊さんや、おしゃべりが何より得意!というムードメーカーさんも、もちろん大歓迎ですよ。



九州に引っ越された生徒さんが送って下さった手作りの飛び出すカード
全くの偶然ですが、子供の頃クリスマス会で「不思議の国のアリス」
アリ
ス役をしたので、懐かしくてずっとリビングに飾ってあります。
Hさん、ありがとう!


←Essay Top

Home