行政・業界の動きにもどる
t05002#厚生省からの回答・そして再質問状−筑波大教授農薬安全発言問題#96-05
厚生省生活衛生局水道環境部環境整備課よりの回答
 拝啓 新緑の候 ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度もまた、貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。
なお、ペストコントロ−ルフォ−ラムにおける講演内容につきましては、各講師の方の責任に基づいて講演されていることですから、訂正削除等をせず、そのままにしておくべきものと考えられます。また講演内容につきましては、批判も含めてさまざまな意見が出て、議論されてこそ、一般市民の方も含めて研究協議するという本フォ−ラムの本来の目的が達成されるのではないかと思われます。
また、本フォ−ラムは今後も引き続き毎年開催されることから、環境あるいは安全性をフォ−ラムのテ−マとして取り上げるように、関係機関に提案していくことを考えています。
また、薬事法関連のご質問につきましては、殺虫剤については、申請内容に応じ別紙に示す資料に基づき審査され、安全性に関する非臨床試験についてはGLPに適合するものとされ、厚生省職員等により施設の査察が行われていると、担当課から聞いております。
今後ともよろしくお願いいたします。
−再質問略−
購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:1998-04-01