食品汚染・残留農薬にもどる
t05403#アメリカのデラニー条項がついに終止符!#96-09
 前号の海外情報での続報です。8月3日、クリントン大統領は、農作物中の残留農薬の新たな規制をめざす食品品質保護法(FQPA)にサインし、1958年に施行された、加工食品中に発癌物質が検出されてはならない−いわゆるゼロリスク−とするデラニー条項は終止符をうつことになりました。
 今後10年以内に、この条項で、規制された80余の農薬はもちろん、他の農薬についても、合理的で危険性のない許容量(100万人にひとりの比率で発癌する危険性を認める)を決めるための再評価を行ない、新たな残留基準が設定されることなるようです。
 EPA(環境保護局)の関係者は、昔からある農薬で、子供の好む食品によく見出だされるものが、まず、再評価の対象になるだろうとしています。環境保護団体のNRDCはキャプタン、メチルパラチオン、ベンレート、アトラジンについて、まず、評価すべきだとしています。
購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:1998-04-01