環境汚染にもどる
t12903#クレオソート処理木材に使用禁止を求めた要望に回答#02-04
 てんとう虫情報127号の記事のように、木材処理剤クレオソートに高濃度の発がん性物質が含有していることが判明、東京都は
@都民に対し、クレオソート油についての情報を提供
A業界に対し、発癌性の高い成分を減少させるよう、製法改善を要望する
の二点を当面の対策としましたが、これでは、十分でないとして私たちは、さらなる要望を行ないました。5月31日付けの回答要旨とともに、以下に示します。

【要望@】クレオソート剤の製造販売使用について、ヨーロッパ並の規制を実施するよう国に求めてください。
【回答】厚生労働省に調査結果の情報提供を行なった。今後、必要と考えられる事項について要望を行なう。

【要望A】屋内外を問わず、東京都が管理する施設で、今後、クレオソート剤の使用をやめてください。
【要望B】現在、東京都が管理する施設で、クレオソート処理した木材を使用している個所を調べ特に臭気がひどく、子どもたちが接触する危険の多いところから、順次、処理木材を撤去した上、廃木材が適切に処理できるまで、厳重に保管してください。
【回答】関係局に調査結果の情報提供を行ない、合わせて要望の内容を伝える。

【要望C】ガーデング資材としてクレオソート処理古枕木がつかわれているので、その販売を禁止してください。
【回答】販売を禁止する法令等はないので、禁止は考えていない。

【要望D】クレオソートと同系のコールタールやアスファルトの身の回りでの使用規制も実施してください。
【回答】要望の内容を関係局に伝えた。

【要望E】上記措置を都下の自治体が実施するよう、指導してください。
【回答】自治体で判断すべき内容である。自治体には安全に関する情報提供を行なっている。

 なお、情報提供の一環としてでしょう、6月4日に、『くらしの安全情報42号』に掲載された都の調査報告が、ホームページにアップされました。
 要望ABの回答にありますように、関係局に調査結果と私たちの要望が伝わっているはずですから、身近の公園や施設でクレオソートを使っていたり、臭いのひどいところがあれば、担当部課に善処するようどんどん、意見をいってください。

購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:2002-12-25