農薬の毒性・健康被害にもどる

t23201#東京都の亀戸中央公園内及び周辺でハト大量死〜有機リン系殺虫剤イソキサチオン検出#10-12

 11月19日、東京都江東区の亀戸中央公園内及び周辺で、ハト45羽が死亡しているのが見つかり、警視庁城東警察署が捜査をはじめているとの報道がなされました。
 当グループは、06年4月に、世田谷区・蘆花恒春園と港区港南公園でハトの大量死がみつかった際、都環境局に問い合わせたことがありましたが、その際の回答は、鳥インフル検査についてのみで、その他の原因調査については知らないとのことでした(報道ではメソミル入り毒餌)。公園管理部署が、犯罪性のある毒物についての情報を把握せず、なにも開示しないことについては納得できませんでした(記事t17705b参照)。
 本件については、東京都に健康関連部署、農政関連部署、公園関連部署及び警視庁情報を含めたご回答を求めて問い合わせをしました。
     東京都への問い合わせ文書と回答(11/01/13)


購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:2010-12-25