残留農薬・食品汚染にもどる

t27005#敷島製パンの和菓子異臭は2,4-ジクロロフェノール〜原因についてだんまり決め込むメーカー#14-02
【関連記事】記事t26901
【参考サイト】敷島製パン「なごやん」他商品回収に関するお詫びとお知らせ

 昨年末から年始にかけて、マルハニチロ系の食品メーカーアクリフーズ群馬工場で製造した冷凍食品から、農薬マラチオンが検出され、マスコミをにぎわせていましたが、1月25日、工場従業員が容疑者として逮捕され、取調べ中とのことです。
この影に隠れて、名古屋市に本社をおく敷島製パンが、1月7日、お詫びのニュースリリースを発表しました。同社の和菓子「なごやん」「栗まん」ほかの製品の一部に異臭がみられ、回収するというものです。
 しかし、告知には『刈谷工場で製造し、販売した以下商品の一部に、カルキ臭がする商品がある事が判明しました。現在、原因究明に全力を挙げて取り組んでいるところでございますが、弊社の社内検査において、商品に水道水のカルキ臭の原因となる成分がごく微量含まれていることがわかりました。また、このカルキ臭と同じ成分が原料豆の一部から検出されました。健康被害を起こすものではありませんが、万全を期するため当該商品を回収させていただきたく、お願い申し上げます。』
 水道水のカルキ臭成分ならば、なんら問題ないはずなのに、製品を回収するのは、合点がいきません。敷島製パンに、下記のような質問をしましたが、催促してもなしのつぶてで回答はきませんでした。
 また、監督すべき立場にある厚労省にも調査を要望しましたが、『公表されている情報によると、商品から、2,4-ジクロロフェノールが25ppb検出されたとされています。詳細については、自主回収を進めている事業者にお問い合わせください。』との回答でした。2,4-ジクロロフェノールは除草剤2、4-PAの原料なのに、まるで毒性がないかのような対応でした。
 それにしても、敷島製パンが回答しないのは、マルハニチロと同じく、臭いものにはふたをするという食品メーカー共通の経営姿勢のせいでしょうか。
>
        **** 敷島製パンへの問い合わせ内容 ****
 1、カルキ臭を発生している成分とありますが、具体的にどのようなものですか。
   化学物質名と検出濃度を教えてください。
  検体名 検体数 検出数 検出物質名 検出範囲 検出限界値でお願いします。

 2、製品と同じ成分を検出された原料豆について、品名、産地、検出物質名等を教え
   てください。

 3、当該原料豆から検出された成分の汚染原因はなにですが。
  (3-1)原料豆の栽培に使用した農薬類の残留か。
  (3-2)原料豆の収穫前に豆を枯らしたり、収穫後の乾燥促進のため、当該成分が使用
    されたケースはあったか。
  (3-3)当該成分は、1又は2で使用された薬剤の不純物か、分解物か。
  (3-4)原料豆の収穫後、倉庫保管や輸送中に、当該物質が付着したケースはあるか。
  (3-5)貴社が使用される原料豆に、当該物質や農薬類の分析調査調査はどの程度行わ
    れており、その結果はどの程度でしたか。直近年度のものを教えてください。

 4、製品出荷数量はどの程度で、いままでの回収率はどの程度ですか。

 5、人の健康への影響報告がありましたら、その報告月日、内容を教えてください。

 6、今回のようなケースの再発防止のための対策をお聞かせください。 

購読希望の方は、〒番号/住所/氏名/電話番号/○月発行○号からと購読希望とかいて、 注文メールをください。
年間購読会費3000円は、最初のてんとう虫情報に同封された振替用紙でお支払いください。
作成:2014-03-01